FC2ブログ

新世紀ユニオン発行のニュース

来るはずの郵便物がなかなか来ない

 最近になって、私の自宅にも郵便物がめっきり少なくなりました。コロナの影響でダイレクトメールを出さなくなったのかな。請求書も遅れて来るようになりました。いっそのことWebで送ってもらったほうがいいのかな。

 実は郵便配達員がリストラで減らされているのです。残業規制もされているのです。しかも欠区(その配達地域を配達する人がいない)が発生しています。欠区の住民はお気の毒です。

 郵便物はここ数日間もポストの中が空っぽです。郵便物が抜き取られたと言ってきた人もいます。また、郵便物量が多いのに持ち時間が短いので、毎日郵便物を完配せずに持ち戻ります。

 某集配部長は私たちを焦らせておいてから時間がきたら持ち帰っていいよと言っています。実はこれは、万が一事故が起きたときの保身のためです。

 その日に配達できなかったものは次の日に必ず配達終わらせなければなりません。日付の特定できるものや書留や小包やその他記録系も優先です。

 部長はそれが残っていないか監視して問責(懲戒処分)しています。かといって、前日の郵便の残があるからといって、超勤(残業)時間を認めてくれるわけはありません。

 勝手超勤は問責です。だから雪だるま式に郵便物がたまってきます。では、その郵便物は廃品回収に出しますか? 放棄隠匿は郵便法違反で犯罪です。

 わざわざ人員減らして36協定いっぱい休日返上させられています。だから、たまった郵便物を完配するための日はありません。今は、郵便物を出しても郵便局の倉庫の中で眠るだけです。
!!ここに掲載の広告は 当ユニオンとは一切関係ありません!!

それでは労災は防げない

 先日、私はとある悩みごとがあって、某労働基準監督署の相談コーナーへ相談の電話を入れました。相談内容は省略するが、回答が「労働基準法やサブロク協定を守っていれば、労基署は動けません。」「割増賃金がきちんと支払っていれば、労基署は動けません。」というものでした。

 さて、何がおかしいのでしょうか?

 事故防止の観点が欠けているのです。労基署は労基法違反を取り締まるために警察みたいなことをするといわれていますが、警察と違って労災保険という損保会社を兼ねているのです。もちろん、労働安全衛生法違反も取り締まります。

 法違反があってもなかなか動かないのは警察も同じですが、交通事故があれば警察は必ず動きます。労災事故(特に死亡事故)があればまず警察が動き、警察からの要請によって労基署も動くはずです。また、労災では健保が使えないため、労災保険を使った段階で労基署は動くはずです。通勤災害もそうです。

 労基法さえ守っていれば、労災事故は起きないのでしょうか。労働密度を上げても、脱法的に労働時間を改竄しても、労基法や協定を守っている限り違反にはなりませんが、事故のリスクだけは上がります。過労死や自殺は労基法を守っていても起きます。

 会社がわざと人手不足にした分、私は命を削って働いています。休日労働を増やせば、出勤回数が増えるため、その分事故のリスクが増えます。コロナ感染のリスクがもっと増えます。業務中にコロナ感染。通勤電車の中でコロナ感染。私をコロナで殺すつもりですか。車通勤等の場合は交通事故のリスクが。

 労基署への相談電話は、実は今からうちの職場で労災事故が起きますよ、というメッセージなんです。また、労基署がこんな対応では、いくらでも労災隠しが増えます。
!!ここに掲載の広告は 当ユニオンとは一切関係ありません!!

運輸モニタリングで事故防げません!

 本日、私が働いている郵便局で、近畿支社から運輸モニタリングと称して天下りOB暇人たる専門役が6人も来られました。わざわざコロナを持ち込むつもりでしょうか。第2波が来ていると言われているのに。その理由は、先月の絶対無事故ウイークに誰かが交通事故を起こしているからです。

 モニタリングの内容は、機動車(いわゆるバイクのこと)の乗務・運転および交通事故防止に関することなら多岐に渡ります。例えば、出勤直後で郵便物をさわるまでにヘルメットのあごひもの長さ・唱和・点呼・乗車前点検などです。たったそれだけで午前の貴重な時間を30分以上も浪費しました。

 また、バイクに乗ってから局を出るまでに、一本橋・スラローム・多段階一旦停止などして初めて外の世界に出られます。職員ばかり渋滞しているのでそれまで10分も余計に時間がかかります。

 外の世界では、ミステリーショッパをして、一旦停止守っているかとかその他交通ルール守っているかを抜き打ちで監視しています。

 ところで、細かい指摘事項はといいますと、数10点に及びます。全てが書き切れません。特に、しょうもないものを3つ挙げると、タイヤ空気圧点検・局構内での一旦停止時の停止線オーバー・ブレーキレバーおよびペダルの遊びがあります。

 タイヤ空気圧点検のときは、両手の親指でしっかり押さえる必要があります。片手だったり両手でも弱かったと?です。

 一旦停止の場合は、越えるのが怖いからと手前過ぎただけで?でした。

 ブレーキレバーの遊びの点検では、固かったり柔らかかったというだけで?でした。

 総合点では、合格基準点を少し上回った程度ですが、うちの局は重点局なので、秋以降に再び同じことが行われます。

 結局郵便外務全ての班でわざわざ欠員を出しておいて余分な動作を入れさせるのはなぜでしょうか。もちろん支社から来られた6人の暇人達は整備士でもなければ教習所の指導員でもありません。

 これで交通事故は無くせるのでしょうか。別の事故が起きかねません。
!!ここに掲載の広告は 当ユニオンとは一切関係ありません!!

政治家は身勝手ですね!

 安倍首相は自分の疑惑=家計・森友問題や公文書改ざん、桜を見る会問題、案里議員選挙買収問題など様々な疑惑を追及されるのが嫌で逃げている。コロナや災害、安全保障、外交問題が目白押しなのに国会を開かない。

 大阪の知事は「大阪都構想」の投票優先で、コロナ対策がおろそかになり、感染の広がりが続いている。もう少し自粛すれば第2波は防げたのに、Go To トラベルキャンペーンを前倒しして、コロナ感染を全国に広げている。

 内閣官房は、新型コロナを「カミカゼ」と大喜びしたという。安倍首相の疑惑を追及できなくなったという意味らしい。日本医師会の会長が臨時国会を開いてコロナ封じ込めの法律の立法の必要性を訴えても知らぬ顔だ。

 国民の命に係わる問題、コロナや水害が拡大しているのだから、政府は臨時国会を開会して対策を議論すべきだと思う。自分の保身から政治家の義務を放棄してはいけないと思う。
!!ここに掲載の広告は 当ユニオンとは一切関係ありません!!

尻たたきが顧客の苦情申告の原因だと思います・・・


 私が勤務するところの郵便局を含めて、この4月から3誤(誤配達 誤転送 誤還付)をはじめ、車両の運転や配達方法や接遇マナーに関するクレームが多くなってきました。

 この4月から人員削減が報道されています。そのため、配転や退職でわざわざ各班から1から2名外に出してその後の補充せずという形で減員しています。人手不足の分はすり替え年休含めて休日返上を強制することで間に合わせています。

 実は、私も接客や郵便物の取り扱いが雑ということで顧客からクレームが。運転が荒いとも。これで管理職から事情聴取されている最中に誰かが交通事故起こしています。

 私1人だけがというなら個人の問題かもしれません。しかし、他の人が違う場所で同時期に問題起こしているのなら、会社の体質はどうなっているかということです。

 会社が甘やかしているからでしょうか。私たちの仲間には、故意に交通事故を起こしたり郵便物を放棄隠匿(郵便法違反です)などをする人は誰もいません。人手不足にしておいてから締め付け・尻叩きを何ヵ月もされたらさすがにおかしなことになります。変な責任感が必ず顔に出ます。

 さて、他業者はどうでしょうか。タクシーや民間の宅配便などに限らず業務で車を運転する人の運転の荒さをはじめ、バスの運転手の接客態度なども表れています。それから、不良品や手抜き工事も尻叩きの結果かもしれません。レジや窓口での順番待ちもそうです。接客がメチャ荒いです。

 したがって、労働者から権利や貴重な勤務時間を奪っておいて、締め付けおよび尻叩きすれば、必ず不良品が出たり業務車両が交通事故起こしたり、その他クレーム案件の増加、最悪人命に関わる事故が起きる可能性が高まります。
!!ここに掲載の広告は 当ユニオンとは一切関係ありません!!
 ブックマークこのエントリをはてなブックマークに登録 このエントリを del.icio.us に登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 この記事をPOOKMARKに登録する このエントリをSaafブックマークへ追加 newsing it!

プロフィール

ユニオンニュース

Author:ユニオンニュース



一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」が発行するニュースのサイトです。

新世紀ユニオンの組合費、拠出金等に関する高等裁判所の判決文を掲載しました。 拠出金高裁判決

検索フォーム
アーカイブ

カテゴリ

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析