資本主義の平和的発展の時期においては、労働者の団結体であるユニオン(=労組)は、労働市場における労働力の価格を引き上げ、労働条件の改善を目的と雇用を守る組織です。
日本はこの30年間実質賃金は上がらず、組織率は低下を続け、現在は16.9%にまで組織率が低下しています。これは既成労組が、労働貴族の組織に変質し、経営者の利潤の拡大のための組織に変質した結果です。我々はこうした闘わない労組を家畜労組と呼んでいます。
現在遅れて発展した中国・ロシア・イランなどの独裁連合と、欧米諸国(=NATO)との代理戦争が「ウクライナ戦争」として闘われています。その結果世界的にエネルギーや食糧価格などが高騰し、労働者が経済闘争で勝ち取った賃上げ分は、瞬くうちに物価高騰で取り返されてしまう事態が生れています。
ウクライナ戦争は、世界市場を分断し、資本主義の市場を荒廃させ、諸国の労働者・人民の生活を苦境に追い込んでいます。欧米では金融不安が高まり、銀行の倒産が拡大しています。ウクライナ戦争が続けば続くほど、世界の市場は荒れ、人々の生活苦が深刻化していきます。
こうした戦争の時代においては、ユニオンは少数の労働者の先進部分だけの組織では団結した力を発揮できません。平和な社会を守ることもできません。労働者の広大な層に新世紀ユニオンへの団結を呼びかけなければなりません。
友人の中に大胆にユニオンへの加入を働きかけ、団結の輪を拡大していかねば、日本の労働者の貧困化を防ぎ、雇用を守り、生活を守ることができない時代であることを指摘しなければなりません。
家畜労組の、闘わないごまかしの労働運動とは一線を画し、労働者の経済的利益、雇用を守る闘い、平和を守る闘いを広げていくには、新しい闘う労組を大きくするほかありえないのです。
新世紀ユニオンの組合員、一人一人が労働者の組織者にならねば、日本の労働者の貧困化は続くのです。新世紀ユニオンの、労働者の組織化の運動に、全組合員が参加するよう呼びかけます。
!!ここに掲載の広告は 当ユニオンとは一切関係ありません!!
スポンサーサイト