新世紀ユニオン発行のニュース

有給休暇取得権についての経営者のごまかし!

 私は、経営者からの嫌がらせを受け続けて2年半、そして新世紀ユニオン組合員歴も2年半になる者です。つい最近も経営者から新たな嫌がらせを受けましたので、それを皆さんにお知らせしたくこの紙面をお借りしました。

 私は最近交通事故に遭い、有給休暇を全て消化してしまっていました。しかし有給休暇は初めは6ヶ月の勤続、以降1年の勤続毎に付与されます。その付与日を過ぎて、有給休暇消化の申請をしますと、「あなたの有給休暇はゼロです。まだありません」と突き返されました。

 経営者側曰く「有給休暇は労働日の8割以上勤務した者だけに与えられるものです。あなたは先月7日欠勤し1か月の勤務が8割に達していません。よって1ヶ月先伸ばしとなります」だそうです。

 もちろんこれは労働基準法39条に抵触しており、明らかな法律違反。有給休暇はその期間対象となる全労働日の8割以上勤務で付与されなければならないのです。

 私が抗議すると、お抱え社労士か誰かが作ったような変な資料をプリントしてきて、どうにか了承させようとして迫ってきます。しかしこの件は先に委員長にも確認しておいた事であり、再度強く抗議すると、もう一度調べ直すからと一旦引き下がりました。

 その後当然認められるのですが、「こんなケースは初めてだからよく分からなかった」などと言い訳をしてきます。つい最近これと同じ手口でごまかされている従業員を知っている為、故意にやっているのは明らかです。

 その人は抗議するよりも、「ここは経営者に逆らうと、自分の居場所がなくなるから」と1ヶ月我慢するほうを選びました。経営者はこれまでにこういう詐欺まがいのごまかしで、味をしめているのです。

 しかし私には新世紀ユニオンという組織、信頼出来る委員長、心強い仲間の存在があります。だからこそ様々な事で、いじめにいじめ抜かれても何とかやってこれました。

 皆さんもこういう類いの幼稚なごまかしに惑わされる事なきよう。そしてNOを突き付けましょう。恐れる事なく、声を挙げましょう。
スポンサーサイト
!!ここに掲載の広告は 当ユニオンとは一切関係ありません!!
コメント
No title
おっしゃるように NO と声をあげることが大事!がんばれ、一緒にがんばりましょう。
2017/03/19(日) 21:00 | URL | アゲインスト・パワハラ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
 ブックマークこのエントリをはてなブックマークに登録 このエントリを del.icio.us に登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 この記事をPOOKMARKに登録する このエントリをSaafブックマークへ追加 newsing it!

プロフィール

ユニオンニュース

Author:ユニオンニュース



一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」が発行するニュースのサイトです。

新世紀ユニオンの組合費、拠出金等に関する高等裁判所の判決文を掲載しました。 拠出金高裁判決

検索フォーム
アーカイブ

カテゴリ

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析