FC2ブログ

新世紀ユニオン発行のニュース

一日8時間労働で生活できるようにせよ!

 安倍首相は「働き方改革」との口実で月残業100時間を合法化しようとしています。しかも日本の労働者の4割近くが賃金の安い非正規です。私も以前パートに切り替えると会社に言われ、その時は拒否しましたが、またいつ「パートにする」と言われるかと思うと不安がいっぱいです。

 私の友人も残業をたくさんしていますが、月20時間しか残業は認められず、後はサービス残業だと言っていました。仕事が少ない事を口実に非正規に切り替え、仕事が多いとサービス残業が増えるだけで給料は増えないと嘆いていました。

 労働基準法は一日8時間労働制なのに、実際には日本は長時間労働です。8時間労働で家族が食える給料にできないものでしょうか?「働き方改革」というのは労働基準法を守るようにすべきだと私は思います。

 月100時間もの残業を合法化するのが「働き方改革」でしょうか?「働き方改悪」でしかありません。私は今の仕事にどうしても、働く元気も意欲も湧いてこないのです。
スポンサーサイト
!!ここに掲載の広告は 当ユニオンとは一切関係ありません!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
 ブックマークこのエントリをはてなブックマークに登録 このエントリを del.icio.us に登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 この記事をPOOKMARKに登録する このエントリをSaafブックマークへ追加 newsing it!

プロフィール

ユニオンニュース

Author:ユニオンニュース



一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」が発行するニュースのサイトです。

新世紀ユニオンの組合費、拠出金等に関する高等裁判所の判決文を掲載しました。 拠出金高裁判決

検索フォーム
アーカイブ

カテゴリ

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析