FC2ブログ

新世紀ユニオン発行のニュース

証拠の残し方~これなら? 出来るかも!

 パワハラまた退職強要で追い詰められると、怒り、驚きや焦りで切羽詰って、自分が本当は悪くないのに完全に非があったように思い混まされ、落ち込んでしまいます。味方だと思っていた周囲が実はスパイや回し者だったとわかった時、もはや世の中の誰も信用出来ず、何をする気力も起こらなくなります。

 闘えば勝てる、苦戦しても最後には勝てる道はありますが、言うまでもなく証拠が必要です。相手がブラックである程、いくらでも次々に臆面なくねつぞうしたたみかけて来ます。行政も司法も経営者の味方みたいなのが多く、簡単にだまされてしまいますし、(まともな)ユニオンにも弁護士にも「証拠がないんでしたら…」と突き放され、苦しんだ挙句に泣き寝入りを余儀なくされてしまいかねません。

 新世紀ユニオンでは証拠を残す事、方法のレベルを上げる事を重視し皆で持ち寄り討議し、公開しています。しかし現実はどうでしょうか?

1)ICレコーダで隠し撮りだなんて、怖くて手が震えて出来ない。持ち物検査と称し同時にセクハラまでされ、没収されそう。
2)「実験ノート」や日記みたいに、日付と出来事を手書きで残すのも有効ですが…、
小学校の夏休みの宿題とくに日記は毎年8月31日の夜に、まとめて書いてた私には、これも無理ぽい。
3)友人に電話やメールで相談した記録を残すという方法もありますが、裏切られ、人間不信に陥ってしまい、嫌だ。

 こうして、簡単な事でも重苦しく難しい事に見え何も出来なくさせてしまう事も、敵の戦術であると言えます。

 年末に調べ事をしていたら、こんな記録の残し方が出て来ました。簡単で良いので、その都度、手帳に書き込む、LINEに書く(LINEは「自分だけのグループ」も作れて、それは日付入りの自分専用メモになる)、といった癖をつけてもらいたい。これだけでも随分違うものである。本記事から「記録」の重要性が分かりました。すべてのパワハラ被害者に告知させたいくらいです。

 ※註)本記事:下の1)「パワハラ上司の恐怖…」。

 スマホや携帯電話を眺める時、ついつい下を向いて黙り混み没頭する事がありませんか。それなら、滅入って落ち込んで録音も日記も出来ない場合は、無理して力んで背筋伸ばそうとかせず、そのままうつき、黙り込んでLINEを使って記録をつけてゆく。何もかも嫌で周りが皆、敵に見えるときも布団かぶるか枕で耳を塞ぎながら書くのも、ありじゃないでしょうか(むしろ生々しく、迫力ある記録が書けるかも)。

 しかし、どんな人が書いたのか? 信用出来るのか? ここへ投稿するにあたり、気になって検証しました。複数のひどい裏切りにあって来て「みる目」は少し出来たか(と思い込む)私の価値感、そして今の心境にはものすごく琴線に触れた、信頼して良い人の情報発信だと感じました。分量の関係で詳細は割愛し、引用中心で書きます。

 審査委員長が~「世の中は最終的には金と権力のある使用者が勝つ。だから~勝ち負けをつけるのではなく~という趣旨の発言をした。

 「世の中カネと権力が全て」と公言する人を初めて見た~心が動くはずがない。いや「ハンパないって!!」感で、もうしびれました。どんな事をされている方か、以下のキーワードで検索したら、ご覧頂けます。
1)「パワハラ上司の恐怖の実態!執拗ないじめ、パワハラ裁判中にも手紙で人格攻撃」
2)「労働審判口外禁止国家賠償請求」

 私は特に2)の行動は正しい、立派、凄いと感じるんですが、1)で録音など証拠が全くなかった人が「裁判が始まってから」証拠を作って圧勝した方法も、参照下さい。(原告なりに、最大限の工夫と努力した成果なので)最初からそれだけマネすべきではないと思いませんが、最悪のどん底の場合に非常手段としては使えそうです。

 最後に、生半可に和解するよりは、裁判官の機嫌を損ね反動判決を食らった程度もいとわず、闘い抜く事を選ぶ。

 職を失い、有期・不定期雇用に身を落とし、個人の尊厳も徹底的に蹂躙され続け、家庭は崩壊させられ、もはや失うものはない私が、そんな言葉を誰に向けているのか? 感付きもしないであろう、資本や権力しかよりどころのないような者たちとの闘いは、もう何年になるでしょうか?

(他人の顔して? 前を横切る、気付かず? 隣座席に座って来てスマホいじりに高じる、うつむいて顔を赤らめて? 自転車で走り去る、、、何人かは出くわしたように思いますが)。そんな私でも支援し続けて下さる新世紀ユニオンこそ、「ハンパないって!!」の思いです。今年も皆で、盛り上げてゆきましょう。

スポンサーサイト



!!ここに掲載の広告は 当ユニオンとは一切関係ありません!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
 ブックマークこのエントリをはてなブックマークに登録 このエントリを del.icio.us に登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 この記事をPOOKMARKに登録する このエントリをSaafブックマークへ追加 newsing it!

プロフィール

ユニオンニュース

Author:ユニオンニュース



一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」が発行するニュースのサイトです。

新世紀ユニオンの組合費、拠出金等に関する高等裁判所の判決文を掲載しました。 拠出金高裁判決

検索フォーム
アーカイブ

カテゴリ

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析