FC2ブログ

新世紀ユニオン発行のニュース

教育現場は戦場です

 以前にあった大津市の男子中学生のいじめ自殺以来、何人もいじめや体罰などを原因とした自殺をしています。あの大津市の事件の裁判では教員側である大津市は和解し、加害生徒の責任は認められました。

 もっとも、私の考えでは大津市のいじめの場合はいじめではなく犯罪行為です。大人同士の場合でいえば、警察が直ちに動くようなものばかりです。

 しかし、悪口や仲間外れなどの精神的ないじめや警察が動かない類いのものは、報道されていないがもっと多く発生しています。それが原因で自殺した生徒は数多くいるはずです。それらのほとんど全てが泣き寝入りです。裁判起こしても、因果関係が証明出来なかったりして敗訴しています。

 学校でいじめられたら先生(教師)ではなく警察や弁護士に相談すべきです。

 小学校、中学校、高校はどんなにいじめられても生徒には退学する自由はありません。もし高校中退すれば全日制へ受験し直すのは困難です。高卒認定試験(大検)を受けるか定時制、通信制しかありません。大学入試のための予備校も必要です。リクルートが出しているスタディサプリが手軽でおすすめです。毎月980円くらい。スマホ一つでいつでもどこでも神授業が受けられます。

 学校というのは、勉強するところではなくこどもを選別するところです。また、戦前の思想がまだまだ残っています。私もその学校によってたった一度しかない人生が無駄になりました。

スポンサーサイト



!!ここに掲載の広告は 当ユニオンとは一切関係ありません!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
 ブックマークこのエントリをはてなブックマークに登録 このエントリを del.icio.us に登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 この記事をPOOKMARKに登録する このエントリをSaafブックマークへ追加 newsing it!

プロフィール

ユニオンニュース

Author:ユニオンニュース



一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」が発行するニュースのサイトです。

新世紀ユニオンの組合費、拠出金等に関する高等裁判所の判決文を掲載しました。 拠出金高裁判決

検索フォーム
アーカイブ

カテゴリ

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析