FC2ブログ

新世紀ユニオン発行のニュース

新世紀ユニオンをもっと大きくしたい!

 働くものの目には安倍政権の下で日本はますます住みにくい社会になっているように思います。女性が上司に性暴力に合い刑事告訴してもほとんどが不起訴です。暴力を振るわれて刑事告訴しても不起訴です。未払い賃金を繰り返し、次々会社を作っては賃金未払いを繰り返しているブラック経営者を告訴しても不起訴です。

 残業代を請求したら解雇されます。パワハラされたので抗議しても解雇されます。妊娠を上司に報告したらすぐ社長が暴言を吐いて仕事に難癖を付け精神的暴力でうつ病にされます。大学の先生が研究を奪われ、学生を使った陰謀で不当処分され、大学を追放されます。

 研究機関で研究している若い研究者がセクハラされ、研究ノ―トを奪われ、パソコンまで取り上げられ、トップにパワハラを訴えても調査結果は「パワハラはなかった」となります。

 パワハラでうつ病になっても絶対に労災認定されることはありません。終身雇用制を突き崩し、非正規労働を拡大し、最近ではフリーランス等と言う働き方が増えたという。フリーランスとは偽装請負の合法化に過ぎないのに、あたかも新しい働き方であるかのように報じています。

 日本は男女平等という点では先進国最低レベルだということにいまも変わりはありません。それどころか差別は拡大しています。非正規労働の多くが女性です。雇用における男女差別を合法化するために非正規雇用で偽装したと思われます。

 あたかも労働者の側が短時間・低賃金の雇用を望んだかのように言うのはおかしいです。非正規雇用の拡大が正規労働者の賃下げを促し、日本の実質賃金はマイナスを続けています。厚労省は都合が悪いデータは改ざんしています。

 安倍首相には、食べていくためにダブルワークで長時間働いている女性がいかに多いかを知ってほしいと思います。パワハラでうつ病になっている労働者がいかに多いかを知ってほしいと思います。多くの貧困な母子家庭の子供たちがひもじい思い、さびしい思いをしていることを知ってほしいと思います。保育所に入れない為に働けない女性がいかに多いかを知ってほしいのです。

 政治が家族のために頑張っている人達の努力に、温かく報いる政治であってほしいと私は思います。その為には新世紀ユニオンをもっともっと大きく強くしたい。なぜなら新世紀ユニオンは社会的弱者の味方ですから。
スポンサーサイト



!!ここに掲載の広告は 当ユニオンとは一切関係ありません!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
 ブックマークこのエントリをはてなブックマークに登録 このエントリを del.icio.us に登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 この記事をPOOKMARKに登録する このエントリをSaafブックマークへ追加 newsing it!

プロフィール

ユニオンニュース

Author:ユニオンニュース



一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」が発行するニュースのサイトです。

新世紀ユニオンの組合費、拠出金等に関する高等裁判所の判決文を掲載しました。 拠出金高裁判決

検索フォーム
アーカイブ

カテゴリ

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析