新世紀ユニオン発行のニュース

◆家畜のように物言わぬ労働者ではいけない

 職場の同僚を見ていると、上司の顔色ばかり見る者、上司が間違っていても指摘できず、唯々諾々と従う者が多い。正しいことは正しい、間違いは間違いと自己主張できる主体性のある人間があまりにも少ない。人間が人間として自己主張できないのはどうしてかと思う。これは雇う者と雇われる者との力の差だけではないように思う。

 やはり日本の学校教育が影響している。上に忠実な人間を造り出す、それが今の学校教育なのだと思う。日本の学校教育では討論をし、個性を尊重する教育ができていない、ただ大人しい羊のような人間を造っているように思う。

 ただ先生に忠実な学生が造られ、やがて社会に出ると、物言わぬ家畜化した労働者になるのです。

 今職場では、不当な解雇がやられ、大幅賃下げがやられ、ハラスメントがやられ、リストラがやられても我慢するしかない、そんな無気力な人が多いので、いつまでも職場は変わらず、何も解決しないのだと思う。

 職場の同僚に「新世紀ユニオンに加入しませんか?」と自信を持って言える自分になりたいと思う。

 そうでなければ日本の労働者の地位が一向に向上しないと思うのです。私達労働者が自己主張できるようになるには、学ばなければならないと私は思うのです。いつまでも物言わぬ人間であってはいけないと思っています。
スポンサーサイト
!!ここに掲載の広告は 当ユニオンとは一切関係ありません!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
 ブックマークこのエントリをはてなブックマークに登録 このエントリを del.icio.us に登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 この記事をPOOKMARKに登録する このエントリをSaafブックマークへ追加 newsing it!

プロフィール

ユニオンニュース

Author:ユニオンニュース



一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」が発行するニュースのサイトです。

新世紀ユニオンの組合費、拠出金等に関する高等裁判所の判決文を掲載しました。 拠出金高裁判決

検索フォーム
アーカイブ

カテゴリ

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析