FC2ブログ

新世紀ユニオン発行のニュース

京アニ放火事件に思う

 最近になって大量無差別殺人事件が増えてきているように思います。障害者施設やまゆり園19人とカリタス小学校スクールバス殺人事件2人と京都アニメ放火殺人34人です。実際にこの人数が亡くなっています。負傷者になると多数に及びます。また、京都アニメの場合、先週に起きた事件なので、死者が増加するかと思います。

 殺人事件は決して許されません。マスコミでは、平成(令和)の大惨事だと言われていますが、全く違います。安倍政権下の大惨事だと言うのが当たっているかと思います。雇用の非正規化で膨大な数(約250万人)の就職氷河期世代が生まれています。

 私は、今回の事件はテロの矛先が弱い者に向かっただけだと思います。いじめ、貧困、親の虐待、学校から、あるいは社会から見捨てられた者は、こうした自分を冷遇する社会を敵視し、犯罪に走る場合があります。

 アメリカでは即時解雇され、怒りから今年の6カ月間で150件の職場での銃乱射事件が起きています。また戦争(傭兵)に走ったりする若者もいます。

 日本では犯罪の形態が銃乱射ではありませんが、社会現象としてはアメリカと似てきていると思います。安倍政権の規制緩和で非正規化が進んだ結果ではないかと思います。
スポンサーサイト



!!ここに掲載の広告は 当ユニオンとは一切関係ありません!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
 ブックマークこのエントリをはてなブックマークに登録 このエントリを del.icio.us に登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 この記事をPOOKMARKに登録する このエントリをSaafブックマークへ追加 newsing it!

プロフィール

ユニオンニュース

Author:ユニオンニュース



一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」が発行するニュースのサイトです。

新世紀ユニオンの組合費、拠出金等に関する高等裁判所の判決文を掲載しました。 拠出金高裁判決

検索フォーム
アーカイブ

カテゴリ

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析