FC2ブログ

新世紀ユニオン発行のニュース

年休すり替えは郵便局でもやってます

 私たちが勤務する○○県の某郵便局では、年休で休んだことにしておくため、勤務シフト内に年休等(計画年休、夏期休暇、冬期休暇)を意に反し会社が任意にいれた上で、その日の前後の休日等(週休、非番)を買い上げるのです。

 廃休、廃非番といいます。世間でいうところの休日返上です。割増賃金を135/100払った上で年休取得したことにします。

 それに関する投稿は今まで何回か出しています。ところが、「年休 休日 すり替え 抜け道 不利益変更」など検索すると、ブラック企業の常套手段として同様なことがいくらでも出てきます。

 働き方改革の影響でしょうか。政府がわざわざ脱法の手段を与えているのでしょうか。郵便局では民営化前から年休消化義務は果たしていたはずです。

 検索でヒットしたそれらのサイトからして、このような場合は労基署か労働局総合相談コーナーに相談するように書いています。また、裁判になった場合、法違反でなくても不利益変更にあたるとも書いています。

 人件費削減のために、年休を片っ端からつぶしているのです。
スポンサーサイト



!!ここに掲載の広告は 当ユニオンとは一切関係ありません!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
 ブックマークこのエントリをはてなブックマークに登録 このエントリを del.icio.us に登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 この記事をPOOKMARKに登録する このエントリをSaafブックマークへ追加 newsing it!

プロフィール

ユニオンニュース

Author:ユニオンニュース



一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」が発行するニュースのサイトです。

新世紀ユニオンの組合費、拠出金等に関する高等裁判所の判決文を掲載しました。 拠出金高裁判決

検索フォーム
アーカイブ

カテゴリ

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析