fc2ブログ

新世紀ユニオン発行のニュース

スラップ訴訟は新世紀ユニオンへの罠

 我々が「スラップ訴訟」と言うのは、ブラック企業(=社会的・経済的強者)がユニオン潰しの目的で、恫喝・威圧・威嚇目的でユニオンに慰謝料請求訴訟を仕掛けてくることを言います。
 ブラック電機の労働争議で、会社側が団体交渉の3日後に名誉棄損の110万円の慰謝料請求の訴訟を大阪地裁に提起してきました。その後、違法な配置転換と13万円の賃下げの争議が解決していないのに、不思議な事に、当該組合員が逃げるように「脱会届」を郵送してきました。
 ところで、この当該組合員が争議中に脱退した件は、実は組合規約では無効です。新世紀ユニオンの組合規約第6条の7には「争議中の脱退は拠出金の支払いを逃れるためと判断し、これを認めない。」と定めており、この組合員は自分の配置転換と賃下げ問題が解決していないのになぜ「脱会届」を出したのでしょうか?!
 実はこれは新世紀ユニオンへの罠だったのです。会社側が証人に予定している人に当ユニオンが接触すれば逮捕されることになります。これは以前に弁護士から教えられたことです。それゆえ当ユニオンはこの「脱会届」を出した組合員に現在まで一切接触しませんでした。
 ユニオン潰しのために企まれた「争議」であったと見ていいでしょう。会社側は当ユニオンが「組合員の言い分を主張しているだけ」という意味のことを書面で述べています。組合員に寄り添うのがユニオンの社会的役割であり、それゆえ労働組合には労働組合法で刑事免責・民事免責が認められています。
 新世紀ユニオンの経験では、そのような偽装加入してきた者は「私は社長の愛人といわれたことがある」とか、「汚い手口で250人辞めさせられた」とか資料的根拠のないことをブログに書かせようとしてきます。

 組合のブログやチラシ宣伝は嘘にだまされないように、裏付けの資料があることのみ書くようにすることが非常に重要です。当ユニオンが裏付けのあることしかブログに書かなかったためにブラック電機は110万円しか請求できませんでした。それも敗訴確実です。
 階級敵は、新世紀ユニオンが科学的で合法的な方法で雇用を守り、また解雇事案で高額の解決金を取ってきたこと、一切裏交渉や買収に応じないこと、また闘い方を全国の労働者に公開していること、などに怒りを高めており、現在理不尽な攻撃をかけています。それは以下のような攻撃です。

(1)ブログ荒らしでデマ宣伝を行う
(2)「元会計係」と自称するものがデマを振りまく
(3)ネット上に「狂人日記」なるスレッドでデマ中傷を振りまく
(4)スラップ訴訟でユニオンつぶしを画策する

 日本の大企業の経営者が、現在では品格がなく、平気で違法な組合つぶしを画策することは残念なことです。彼らは新世紀ユニオンに合法的攻撃が通用しないので、違法な攻撃を仕掛けています。現在当ユニオンの争議は1件しかなく、したがってネット上にデマ・中傷を振りまいている法人は分かっています。
 この法人は金を儲けているので、当ユニオンに不当な攻撃を仕掛けています。新世紀ユニオンが、自分たちの違法行為
の証拠を握っていると考えて、必死になって攻撃をしているのです。
 彼らの論理は金持ちの方が強いと考えています。彼らは、ケンカは失うものが少ない者ほど強いという側面を見ていません。我々は法律上正しいので、あくまでも合法的に闘います。相手が違法な手段を行使しても、我々はその挑発に乗ってはいけないのです。
スポンサーサイト



!!ここに掲載の広告は 当ユニオンとは一切関係ありません!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
 ブックマークこのエントリをはてなブックマークに登録 このエントリを del.icio.us に登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 この記事をPOOKMARKに登録する このエントリをSaafブックマークへ追加 newsing it!

プロフィール

ユニオンニュース

Author:ユニオンニュース



一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」が発行するニュースのサイトです。

新世紀ユニオンの組合費、拠出金等に関する高等裁判所の判決文を掲載しました。 拠出金高裁判決

検索フォーム
アーカイブ

カテゴリ

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析