9月末を持ってコロナ感染症の2類から5類移行が決まりそうな雲行きです。岸田首相も現在の感染が落ち着いたら風邪と同じ扱いの5類移行にすることを公言しています。コロナの2類から5類移行後に何が起きるかを見ておかねばなりません。
現在コロナ感性症対策で雇用調整助成金が特例措置で行われており、解雇を回避して休職させる場合、一人一日当たり15,000円の上限額が支給されます。つまり現在は雇用調整助成金があるので解雇が回避されていますが、10月からの5類変更後解雇が急増する可能性があります。
各組合員・サポート組合員の周辺でも、10月から解雇が増えると思われます。そのような話しを聞いたら新世紀ユニオンへの加入を是非勧めてください。日本経済は20%近い円安で、生活ひっ需品が15%以上値上がりしているのに、賃金はあまり増えていません。
つまり日本経済は縮小しています。これでは設備投資は起こらず、したがって雇用な生まれません。つまり政府の雇用調整助成金が払われなくなると解雇が急増します。
新世紀ユニオンに取っては組合つぶしと闘う上でも、組合員を増やすことが極めて重要な局面を迎えます。組合員の皆さんに置かれてはそれぞれがオルガナイザーとしての、ユニオンと労働者のつなぎ役を果たしてください。組織拡大で組合つぶしを粉砕する好機到来です。
同じ会社の場合は、自分がユニオンの組合員だとは言わずに、「ネットで調べたので相談したらどうか?」という感じでいいのです。全組合員の半数が組合員を拡大したら組合つぶしを粉砕したことになります。ぜひご協力ください。
組織拡大に必要なチラシなどを今後作成します。必要な方は「資料希望」と申し入れてください。
スポンサーサイト
!!ここに掲載の広告は 当ユニオンとは一切関係ありません!!
« 一強政治家の死が国内情勢を転換させるか?
l ホーム l
職場・地域の友人をユニオンに勧誘しよう »