fc2ブログ

新世紀ユニオン発行のニュース

2023年度活動総括(案)

 2023年度の新世紀ユニオンの活動は、階級敵のユニオン潰しの攻撃が、見えにくい活動への転換で、次第に克服されつつあることを示しています。今年度の階級敵の攻撃は、ユニオンへの「組合員の残存率を公表せよ」とか「現組合員数は何人か?」といった、攻撃の成果を確認する書き込みが数十件に上りました。また公衆電話や番号非表示の無言電話の嫌がらせが多くかかるようになり、嫌がらの相談電話も増えています。

 またこうしたブログ荒らしの人物が「維新」であることをにおわせたことは、この間のユニオン潰しの攻撃の背後に「維新」がいる可能性が高まっています。スラップ訴訟を仕掛けた、ダイヤ○○○電機の社長は、大阪府の公安委員であることから、ユニオンつぶしの黒幕が「維新」である可能性が強まっています。

 「K野党」の党員がわざと地労委の証人尋問をボイコットし、敗北を画策し、裁判で和解したのに、拠出金を払わず逃亡し、同じ時期に「K野党」と思われる組合員が数名脱退したのは、「見えにくい活動への」転換で、組織破壊を画策する機会が無くなった結果だと見ていいと思います。

 K野党は「歴史のある政党」を売りにしていますが、現在では日和見主義で、事実上権力の手先の役回りを演じています。国民が政権交代を望んでいるときにK野党は「確かな野党」のスローガンを掲げるなど、権力を取る気など初めから無いのです。この党は権力を取ってもいないのに党内では官僚独裁で、「選挙で党幹部を選出してはどうか」と提案した党員を除名するほどです。

 新世紀ユニオンは今年度も委員長のブログやホームページの宣伝を堅持し、日本の労働者の闘いの前進のために宣伝活動を堅持してきました。しかしネット上の広告については今も停止しています。

 委員長のブログは読者が1か月に約2,000人ほどに増えています。政治ブログの方もランキング上位を占めています。この成果もあり、今年度争議の和解が2件まとまり、現在争議中が3件あります。組合員も増加傾向になりました。ブログ読者の増加もあって、読者の投稿も増えてきました。これは今までにない傾向であり、新世紀ユニオンは真に労働者の階級的利益を代表する宣伝を地道に堅持してきた成果と言えます。

 解雇事案で、初めて東京で団体交渉した事案では、証拠も万全であったため、勤続3年の事案で、解決金約600万円で勝利的和解が成立しました。この事案では一回の交渉で解決したので、一切宣伝はしませんでした。このように階級敵の攻撃は効果が無くなりつつあり、まさに「物事は極まれば反転する」であり、ユニオンつぶしの攻撃は、今後反転攻勢の時期を迎えています。

 拠出金もはいり、組合費の納入状況も好転しています。ユニオンの財政が好転し始めているので、経済情勢を見つつ、今後ネット上の宣伝を開始しすることが次の活動の課題となっています。

 新世紀ユニオンのこの1年の活動の成果は、階級敵の組合つぶしの攻撃の中でも「見えにくい活動」に転換することで、階級敵の「ユニオンと労働者大衆を分断する」陰謀は失敗しつつあるという事が明らかになった1年と言えます。

 各組合員に置かれては、自分のユニオン組合員としての活動を振り返り、投稿はできたか?組織拡大に貢献できたか?振り返り、教訓を明らかにして、職場での基盤固めを進め、労働者としての認識を一層階級的に高めるように努めなければなりません。(各争議の具体的な正反両面の教訓については、今後ブログやニュースで紹介することとする。なお運動方針案は10月号に掲載する)
スポンサーサイト



!!ここに掲載の広告は 当ユニオンとは一切関係ありません!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
 ブックマークこのエントリをはてなブックマークに登録 このエントリを del.icio.us に登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 この記事をPOOKMARKに登録する このエントリをSaafブックマークへ追加 newsing it!

プロフィール

ユニオンニュース

Author:ユニオンニュース



一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」が発行するニュースのサイトです。

新世紀ユニオンの組合費、拠出金等に関する高等裁判所の判決文を掲載しました。 拠出金高裁判決

検索フォーム
アーカイブ

カテゴリ

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析