新世紀ユニオン発行のニュース

◆不衛生!!うちの職場の昼食場所は更衣室の地べたで

 私の職場では、昼の休憩時間中は昼食を摂ることになっているのですが、昼食場所は2Fの食堂か休憩室ということになっています。しかしながら、個人の所有物や弁当を更衣室のロッカーの中に入れて施錠することになっているのですが、数人の人は地下から2階まで移動するのがいやなのでしょうかB1Fの更衣室の自分のロッカーの前で地べたで足を崩して弁当を食べているのです。

 実は、この職場は某集配郵便局です。書留カバンを腰にくくりつけたまま地べたにしゃがみ込んで弁当を召し上がっているのです。休憩等では書留類は書留保管庫に入れて施錠することになっているのですが、めんどくさいのでしょうかお客様のとりわけ大切な郵便物である書留を抱えたまま弁当を食べているのです。

 最近になって、郵政監察局(≒警察)の指示により防犯上の理由?でバイクのキーや書留保管庫のキーは責任者である課長代理が預かっていて、貸し出しと返却の両方において対面授受+押印が必要になりました。また、免許不携帯や無免許運転!!防止のため、バイクのキーを借りるには自分の運転免許証を提示しなければなりません。私も時には更衣室で弁当を食べるときがあります。

 更衣室での昼食について、昨年の今頃、問題になったことがあります。結局は衛生上の問題と秩序維持として片づけられています。労働組合はどう思っているのでしょうか。普通は少なくとも毎月1回は職場集会を開いて職場問題を取り上げるはずなのですが、この職場では職場集会が全く開かれておりません。

 仮に、その労働組合に申し出たとしても当局側と同じく衛生上の問題と秩序維持として片づけられるでしょう。また、仮に労働基準監督署へ申告したとしても、争点がずれて労基法違反ではなく労働安全衛生法違反のおそれがあるとして結局は衛生上の問題と秩序維持として片づけられるでしょう。

 では、根本的な問題は何でしょうか。私を含めてみんなが休憩時間を削ってでも仕事をしていることです。そのため、昼食のために地下から2階まで移動する時間が惜しいのです。

 労働基準法でいうところの45分が取れている人はほとんどいないでしょう。ましてや就業規則でいう60分休憩(残業があるときは労働基準法でいうところの休憩時間が60分になるのを見越しているため)をきちんと取っている人は皆無でしょう。

 これからも平穏無事にしかも快適に仕事を続けたいので労基署のお世話になりたくはないのですが、私達から給料の一部を頂いて36協定締結当事者となり私達の声を聞こうとしない労働組合に対して指導なり取り締まりをして欲しいのです。また、労働組合に対しては組合員としての権利を行使したいと思ってやみません。
スポンサーサイト
!!ここに掲載の広告は 当ユニオンとは一切関係ありません!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
 ブックマークこのエントリをはてなブックマークに登録 このエントリを del.icio.us に登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 この記事をPOOKMARKに登録する このエントリをSaafブックマークへ追加 newsing it!

プロフィール

ユニオンニュース

Author:ユニオンニュース



一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」が発行するニュースのサイトです。

新世紀ユニオンの組合費、拠出金等に関する高等裁判所の判決文を掲載しました。 拠出金高裁判決

検索フォーム
アーカイブ

カテゴリ

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析