私は千葉県にあるスーパーで働いていました。現在「未払い賃金」の裁判をやっております。4回目が4月14日に行われます。この回で結論が出る予定です。
これまでの概略は、組合を作るという私の書いた下書きの文書が発覚してしまい、これが契機となり即時解雇となりました。
私は労基署に訴え是正勧告が出されました。それでこの裁判は早く終わると思っていたのですが、相手の経営者がお金を払いたくない一心で屁理屈をこねて引き延ばし結局長くなってしまいました。
最初は手当ては全て込みなので支払う意志はない、などと無知丸出しの発言を臆面もなく行い、これが拒否されると、次に私が店長だから支払う必要がない、などと主張する始末です。
今度の裁判でその反論を書くということです。この経営者はこの17年の間一度も残業手当を支払ったことがなく、時間給自体も30分未満切捨てです。しかも就業規則も誰にも見せず、労務士に預けている始末です。従って長時間労働は当たり前、休日も週に一日しかなく、労基署の担当官もこいつは労基法を何も知らない、単なる無知では済まされない、ということで勧告を書面で出したのです。経営者としても失格です。
この経営者は所詮二代目でこの古臭い自分に都合の良いだけのシステムは親譲りのようです。そして社員の社内不正には大変厳しい男です。
しかし内情を知るにつれてその原因がこの男の親にあることを知りました。こいつ自身がレジを通さず万引きをしています。その他前店長も新人も解雇となり明確な理由のないままです。労働環境が最悪です。
考えれば考えるほど不自然なことが多すぎるのです。私は仲間と話して組合を作ることにしました。社外組合ですが効果は十分に在ると思ってます。
只、こういう男が相手ですので誰もこの経営者が未払い賃金を払うとは思っていません。仲間は私が裁判に勝って、未払い賃金分をこの経営者が支払ったら自分も新世紀ユニオンに加入すると言っています。全員退職した人ばかりなのでスーパー業界の労働条件改善に向けてやっていく考えです。それにこのような経営者の違法行為を野放しにしておくつもりは私にはありません。
スポンサーサイト