FC2ブログ

新世紀ユニオン発行のニュース

◆教師は教育の反動化と国家統制に反対しよう

 「愛国心教育」を進めるための教育基本法の改悪作業が今日加速していると報道されています。

 日本の歴史を歪曲した歴史と公民の教科書の普及も進められています。また教職員に対する免許更新制や能力主義の導入など国家統制の強化の計画が進んでいます。

 東京では石原右翼知事の下で「君が代」斉唱が強権的に行なわれています。

 教育「改革」の名で教師に対する統制の強化・支配の強化が進められています。このため教職員の精神疾患が急速に増大しています。

 しかも日本は「超少子化国」となったため私学の学校経営は生徒数の急減で困難を極めています。

 政府の私学助成による統制が強まる危険性が高まっています。

 現在進められている教育の反動化・国家による統制の強化が、9条改憲や米軍と自衛隊の軍事一体化、世界的規模の日米同盟の強化と関連していることは明らかです。愛国心教育が歴史のわい曲とセットでイデオロギー面から戦争体制が進められようとしています。

 忘れてならないのは、かつての軍国主義の時代も政治反動と教育の国家統制は一体のものとして進められたのです。

 重大なことは教職員の労働組合がこれらに有効に反撃できていないことであると私は思います。たとえ「連合」は闘わなくとも、教職員労組は“日本の良識” を代表するものとして、教育の反動化と国家統制に反対してほしいと願っています。
スポンサーサイト



!!ここに掲載の広告は 当ユニオンとは一切関係ありません!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
 ブックマークこのエントリをはてなブックマークに登録 このエントリを del.icio.us に登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 この記事をPOOKMARKに登録する このエントリをSaafブックマークへ追加 newsing it!

プロフィール

ユニオンニュース

Author:ユニオンニュース



一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」が発行するニュースのサイトです。

新世紀ユニオンの組合費、拠出金等に関する高等裁判所の判決文を掲載しました。 拠出金高裁判決

検索フォーム
アーカイブ

カテゴリ

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析