新世紀ユニオン発行のニュース

◆センター試験のリスニングテストは不要だ!

 去る1月21日(土)と1月22日(日)に大学入試センター試験センター試験が行われました。今回から英語の試験にリスニングテスト(聞き取りテスト、ヒアリングテスト)が導入されました。このテストは各試験会場における放送設備によるばらつきをなくそうと、受験生一人一人に巻き戻しできない一回限りの特注のICレコーダーとヘッドフォンが貸し出されています。

 ところが、案の定トラブルが多発しました。機械の故障やヘッドフォンの断線はもちろん、聞いている途中でICレコーダーを落としてしまい、その後続きを聞けなかったという受験生が数多くいました。再試験も行われたそうだが、この事故のために他の教科まで影響を受けた受験生がいるのです。

 この特注のICレコーダーは恐らく入札等で一つの業者に作らせているのでしょう。また、本当は全部の製品について不良品がないかテストすべきなのだが、一回ぽっきりの再生のため、テストしたらその製品は即廃棄処分です。そのため、テストしないで不良品を混ぜたまま失敗の許されない試験会場に流したでしょう。

 私は入試制度それ自体が反対です。遅くとも高校生までに職業の選択の幅を狭めるからです。リスニングテストは、英検の中ですればいいのです。二次試験は面接です。しかも、相手は、生身の人間です。中にはネイティブスピーカー(英語を母国語とする人)もいるのです。それでコミュニケーション能力は充分に試せるのです。
スポンサーサイト
!!ここに掲載の広告は 当ユニオンとは一切関係ありません!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
 ブックマークこのエントリをはてなブックマークに登録 このエントリを del.icio.us に登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 この記事をPOOKMARKに登録する このエントリをSaafブックマークへ追加 newsing it!

プロフィール

ユニオンニュース

Author:ユニオンニュース



一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」が発行するニュースのサイトです。

新世紀ユニオンの組合費、拠出金等に関する高等裁判所の判決文を掲載しました。 拠出金高裁判決

検索フォーム
アーカイブ

カテゴリ

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析