FC2ブログ

新世紀ユニオン発行のニュース

◆サラリーマン増税で生活は限界だ!

 今年の10月に定率減税が廃止され、私達労働者の所得税が増税されました。国の財政難が理由らしいが、その一方で法人税は据え置きどころか減税です。大企業ばかりが得をしています。不況はいかにも私達個人の問題だと言わんがばかりです。しかも、個人や中小企業の脱税はしばしば摘発されるのに、大企業は「節税?」し放題です。

 ところで、年末調整および確定申告とは、労働者から「余分」に税金を取っておいてからある個人情報と引き換えにその「余分」な税金をお返しする制度です。

 その狙いはずばり国および企業が労働者の生命保険の加入を把握することです。それによって、相続税の脱税は許さんぞということがみえみえです。

 企業にとっては、労働者の命の値段を把握し、何らかのたくらみがあろうかと思います。また、政党への寄付があった場合は還付の対象なので、思想調査に使われている気がします。

 ごく一部の大企業には甘いのに、個人には、より多くの生活の糧とプライバシーを国家に吸い上げられるのは、もはや限界です。
スポンサーサイト



!!ここに掲載の広告は 当ユニオンとは一切関係ありません!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
 ブックマークこのエントリをはてなブックマークに登録 このエントリを del.icio.us に登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 この記事をPOOKMARKに登録する このエントリをSaafブックマークへ追加 newsing it!

プロフィール

ユニオンニュース

Author:ユニオンニュース



一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」が発行するニュースのサイトです。

新世紀ユニオンの組合費、拠出金等に関する高等裁判所の判決文を掲載しました。 拠出金高裁判決

検索フォーム
アーカイブ

カテゴリ

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析