新世紀ユニオン発行のニュース

求められる政権交代

政治の貧困で日本は不安社会に突入した!
 小泉「改革」はアメリカのグローバリズムに呼応したものだが、結果は世界と日本をメチャクチャにしたのである。郵政民営化とは国民の財産を財界が横領することであった。金融自由化で日本の遊休貨幣がアメリカに流出し、米投資ファンドのマネーゲームを招き世界は同時不況に突入した。
 日本の資金を新しい産業を発展させる方向に、国内への投資を誘導することができなかったのである。これは自・公政治の責任である。日本の政治は道路族など自民党の族議員に握られている。道路や鉄道、箱物ばかり作っても新しい雇用は生まれないのである。
 環境・バイオ・航空機など新しい産業を発展させられなかったツケが今不況となって国民に回ってきているのである。
 「日本は少子化で労働力が不足する」と言って外国人労働力を低賃金で導入した結果、この4年間で日本の労働者の平均賃金は109万円も低下した。個人消費が低迷するのは当然である。結果雇用情勢も厳しさを増している。
 6月30日に発表された5月の有効求人倍率は0.44倍と過去最低を記録した。完全失業率は過去最悪の5.5%を超える勢いである。
 雇用者数は5478万人で、前年同月比で98万人減り、これは過去最大の減少幅である。休業手当を国が助成する「雇用調整助成金」は5月の申請が233万人分に達している。これらの人々が将来解雇される可能性が出ている。「雇用不安」は一層拡大しそうになっている。
 朝日新聞によれば、民間エコノミストの間では失業率は年末にかけてさらに悪化し、過去最悪の更新は避けられないとの見方が強まっていると言う。雇用不安は今や非正規も正社員もない共通の問題なのである。
 年金支給年齢は引き上げられたが定年は60才である。しかも定年再雇用は全員に保障されているわけではないのである。定年後の継続雇用は切実な問題だが、それは会社側の恣意的判断にまかされているのである。
 日本の年金はOECD加盟国で2番目の低さで、現役時の34%である。7月2日の新聞には厚生年金と国民年金の積立金の市場運用で08年度の損失が9兆6670億円に達している。年金資金が消えていっているのである。これでは、ただでさえ低い年金が将来もっと下がると言われるのも当然である。「老後の不安」は超高齢化社会になればますます高まると見られている。
 「若者の不安」も深刻化している。日雇い派遣やバイトなどのワーキングプア(働く貧困層)と呼ばれる若者達には生きていく夢がない、結婚もできない、フルタイムで働いても生活保護より低い賃金なのである。
 リストラ経営が管理職の権力を強化した。パワハラの退職強要で「働く不安」も強まっている。退職強要や嫌がらせで約3割の人が精神的なダメージを受けている。
 パワハラの労働相談は08年度に3万2242件と急増している。解雇や配転を武器に女性社員への性的関係を迫る「対価型セクハラ」も急増している。心の不調は働く人の職業病のようになっている。
 今不況の中で雇用が急速に縮小し、賃下げが続いている。したがって消費が落ち込み、需要が縮小する。こうして企業はさらなる人件費削減に突き進む。これこそ今の日本社会の「不安」の拡大再生産・負の連鎖なのである。
 日本の巨額の遊休貨幣(資本)を新しい産業に投入するのか、それとも今まで通り土木資本主義に投入を続けるのか?
 今日本を産業国家として発展させる政治が求められています。政治の転換が政権交代という形でおこなわれることが必要であり、一日も早く自公の悪政に終止符を打たねばならないのである。彼らが年金をメチャクチャにし、老人を不安に追い込んでいるのである。
 アメリカの言いなりで自由化・民営化・規制緩和を進めた結果が今日の惨状なのである。
 労働者・人民が不安だらけの中で生活しているのが今の日本の現状なのである。社会的弱者のために闘うことのできる労働組合を育成しなければ、労働条件と雇用条件の劣悪化を阻止できないのである。
 労働者と人民の不安を解決するために新世紀ユニオンを発展させなければならないと決意している。
   2009年7月6日
         新世紀ユニオン
         執行委員長 角野 守
スポンサーサイト
!!ここに掲載の広告は 当ユニオンとは一切関係ありません!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
 ブックマークこのエントリをはてなブックマークに登録 このエントリを del.icio.us に登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 この記事をPOOKMARKに登録する このエントリをSaafブックマークへ追加 newsing it!

プロフィール

ユニオンニュース

Author:ユニオンニュース



一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」が発行するニュースのサイトです。

新世紀ユニオンの組合費、拠出金等に関する高等裁判所の判決文を掲載しました。 拠出金高裁判決

検索フォーム
アーカイブ

カテゴリ

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析