新世紀ユニオン発行のニュース

原発の安全は虚構だった!

 東北地方を襲った大地震は、今まで想定されていなかった巨大な津波を発生させ、大きな被害を出しました。特に福島第一原発の事故は、政府と電力会社の言ってきた「日本の原発は安全」との神話を打ち砕きました。
 私は東京電力の頼りない記者会見を見ていて、この人達に原発の運転を任せて大丈夫かと心配になりました。
 地震が多発する日本なのに福島原発では5mほどの津波しか想定していなかった、というのです。
 プレート型地震は、時に10mから20mの高さの津波を引き起こします。それを想定外で言い訳されては困ります。
 飛散した放射能の危険は広い地域に人を住めなくします。
 地震で原発が緊急停止しても、その後の安全管理が二重・三重で保障されていないのなら「日本の原発は安全」などと言うべきではありません。
 福島第一原発の多くがコントロールできなくなり、爆発して、建屋が崩壊し、暴走を止めるための冷却を東京電力は自衛隊や消防に頼るほかなかったのです。しかも東京電力は福島原発を放棄して職員を退去させようとしたそうです。政府に怒られて、退去を阻止されたと言うのですから本当に無責任です。
 全国の原発の想定震度をマグニチュード9.0にし、二重・三重の安全装置を確保すべきです。
 それができないなら原発を全て停止するよりありません。
 地震と津波の最大想定を小さく設定して、原発の建設費用を安く挙げるようにしたのなら、現在稼働中の原発は国民の安全を脅かすモンスター的存在と見なすほかありません。
スポンサーサイト
!!ここに掲載の広告は 当ユニオンとは一切関係ありません!!
コメント
原発は恐くない
原発は必要だし、安全。今回の事故で、一人の死亡者も発生していない。
自動車や航空機事故、日教組教育による道徳観欠如のイカレタ半人前大人による殺人犯罪の方がよっぽど危険で恐ろしい。
2011/05/01(日) 05:04 | URL | 原発の再点検を #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
 ブックマークこのエントリをはてなブックマークに登録 このエントリを del.icio.us に登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 この記事をPOOKMARKに登録する このエントリをSaafブックマークへ追加 newsing it!

プロフィール

ユニオンニュース

Author:ユニオンニュース



一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」が発行するニュースのサイトです。

新世紀ユニオンの組合費、拠出金等に関する高等裁判所の判決文を掲載しました。 拠出金高裁判決

検索フォーム
アーカイブ

カテゴリ

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析