新世紀ユニオン発行のニュース

新世紀ユニオン2013年度運動方針(案)

(イ)経済危機と関東大震災が旧日本軍国主義の大政翼賛体制を生み出したと言われている。今日の世界的経済危機と東日本大震災の下で橋下維新のファシズム政党化に警戒しなければならない。

 自民・公明・民主の保守大連合による消費税増税、さらには尖閣問題での中国の反日運動が国民の反発を呼び、日本は反動的民族主義を基盤にしたファシズム政権が生まれる基盤が生まれている。

 我々は日本の対米自立と平和主義の堅持を求め、引き続き言論活動を堅持し、ファシズム政権の誕生を警戒し、反対しなければならない。

(ロ)我々はカネ儲け第一の強欲の資本主義に反対する。日本人は団結と助け合いによる災害に強い国作りを進めていかねばならないことを東日本大震災の犠牲の上に学んだのである。我々は一握りの大企業と大金持ちだけが巧い汁を吸う「大ブルジョア独裁」に反対し、民主的で平等な社会のために闘う。

(ハ)日本社会の格差が拡大する中で日本の年金制度が危機にある。これは青年や女性を低賃金の使い捨て労働力としてパートや派遣の非正規労働を合法化した結果である。

 我々は人間に経済的身分格差を押し付ける格差社会を拒否する。非正規労働は禁止すべきであり、同一労働・同一賃金の原則を罰則付きの強制法として制定することを求める。

(ニ)アメリカが新自由主義の名で推進した自由化・民営化・規制緩和の政策が日本の社会システムを破壊している事を直視し、社会的規制を強化して弱者にやさしい平等で民主的社会をつくらねばならない。

 地球の温暖化による異常気象に対策を立て、災害に強い国作りを目指し、また食糧の自給体制を確立するためTPP参加に反対する。日本農業と農民の生活を守らねばならない。

(ホ)新世紀ユニオンは引き続き無料労働相談を行い、労働者のための反リストラの闘いを堅持する。雇用を守り、違法な退職強要に反対し、不当な首切りに反対して裁判・審判・大衆闘争等を闘う。

 日本の労働運動を発展させる立場から我々は引き続き言論活動を強化し、闘う労働運動の発展に努力し、先進的役割をはたしていかねばならない。

 以上の新世紀ユニオンの運動の基本方向を実践するため以下に具体的方針を定めることとする。
(具体的方針案は次回掲載)
スポンサーサイト
!!ここに掲載の広告は 当ユニオンとは一切関係ありません!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
 ブックマークこのエントリをはてなブックマークに登録 このエントリを del.icio.us に登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 この記事をPOOKMARKに登録する このエントリをSaafブックマークへ追加 newsing it!

プロフィール

ユニオンニュース

Author:ユニオンニュース



一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」が発行するニュースのサイトです。

新世紀ユニオンの組合費、拠出金等に関する高等裁判所の判決文を掲載しました。 拠出金高裁判決

検索フォーム
アーカイブ

カテゴリ

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析