新世紀ユニオン発行のニュース

会社を辞めたいのですが… どうすれば…


 私は今の会社に入るときに「辞める場合は1か月前に申し出る」とする誓約書に署名・捺印させられています。ところが働いてみると1日14時間も拘束させられ、しかも残業代は払ってもらえません。

 労働条件が劣悪なので私は辞めようと考えていますが、1か月前に退職を申し出ないと辞めることはできないのでしょうか?私は今すぐに辞めたいのですが?



 労働者には原則として退職の自由があります。貴方は正社員のようですから退職届を提出してから2週間後には退職する事が出来ます。(民法第627条1項)

たとえ「辞める場合は1か月前に申し出る」との誓約書があっても、違法な労働条件を前提に署名したのではないはずです。

 1日14時間の労働、しかも残業代は出さないのは労働基準法違反です。従って違法な内容の誓約書は無効と言えます。貴方がすぐ辞めたいのなら、1日8時間以上は働けない事、残業の割増賃金の支払いを請求してください。相手がすぐ解雇してくれるでしょう。解雇しない場合は労働監督署に未払い残業代の支払いを相談してください。

 また辞める2週間前に「退職届」を提出してもいいです。最近は劣悪な労働条件で働かせ、なかなか退職を認めないブラック企業が増えていますので、入社時には労働条件を書面で貰うようにして下さい。入社時に労働条件は必ず確認して、書面で受け取るようにしていれば今回のような問題は起きないのです。

 退職時にもめる可能性がある場合は、内容証明郵便で退職の2週間前に退職の届を通知するのがいいでしょう。契約期間が定められている場合は契約期間内は辞められない場合があります。この場合は辞めなくてもいいように、労働基準法を守るように会社に求める事が重要です。聞き入れない場合は労働基準監督署に相談してください。

 念の為に付け加えると「退職願」を提出した場合は、会社はその願いを聞き入れないでも違法ではありません。辞めたいときは必ず「退職届」を2週間前に提出してください。
スポンサーサイト
!!ここに掲載の広告は 当ユニオンとは一切関係ありません!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
 ブックマークこのエントリをはてなブックマークに登録 このエントリを del.icio.us に登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 この記事をPOOKMARKに登録する このエントリをSaafブックマークへ追加 newsing it!

プロフィール

ユニオンニュース

Author:ユニオンニュース



一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」が発行するニュースのサイトです。

新世紀ユニオンの組合費、拠出金等に関する高等裁判所の判決文を掲載しました。 拠出金高裁判決

検索フォーム
アーカイブ

カテゴリ

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析