新世紀ユニオン発行のニュース

勉強は死ぬまで続けるべきです

 「リストラ時代に備えて」という言い方は少し身勝手に聞こえますが、いつまでも会社にしがみつくことが難しい場合もあります。たとえば、いわゆるブラック企業に勤めている場合や大幅賃下げを喰らって退職した方がかえって割に合う場合、転職なり起業を考えた方がいい場合があります。

 郵便局員も例外ではなく、来年度から「新人事制度」により基本給が大幅に下がり最終的にバイト並みの水準に下がるといわれています。また、郵便局員は、TBS系のマスコミによってご存知の通り「自爆営業」(ノルマ達成のための自腹購入)がひどいため給料の大部分が回収されています。そのため、私も賃金低下の程度によってはそれを理由として退職を考えております。

 さて、たまたまHPを発見したのですが、ソフトバンク系の「サイバー大学 http://www.cyber-u.ac.jp/ 」があります。「すべての授業をインターネットで配信するため、通学が一切不要で学士号(大学卒業資格)を取得できます。」というのが特徴です。入試はなく、出願時の書類選考のみで入学できます。

 また、iPadでも受講できるため、いつでもどこでも授業が受けられます。放送大学とは違い、スクーリングは不要プラスオンデマンド学習です。そのため、現在仕事をしている社会人にはうってつけです。この4年間勉強を続ける意志の弱い人は現在の仕事をすることもしんどいかなと思います。なお、卒業までに必要な学費は約260万円です。

 というわけで、ソフトバンクの宣伝になってしまいましたが、要は何かしら勉強は死ぬまで続けるべきです。
スポンサーサイト
!!ここに掲載の広告は 当ユニオンとは一切関係ありません!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
 ブックマークこのエントリをはてなブックマークに登録 このエントリを del.icio.us に登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 この記事をPOOKMARKに登録する このエントリをSaafブックマークへ追加 newsing it!

プロフィール

ユニオンニュース

Author:ユニオンニュース



一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」が発行するニュースのサイトです。

新世紀ユニオンの組合費、拠出金等に関する高等裁判所の判決文を掲載しました。 拠出金高裁判決

検索フォーム
アーカイブ

カテゴリ

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析