新世紀ユニオン発行のニュース

理由なき採用の取り消しは有効か?



 ある会社に面接し、その5日後、12月からの採用が決まりました女性です。年内に就職が決まったので喜んでいたところ、10月末に突然採用取り消しの連絡がありました。その後合ってほしいとのことで、担当者と合うと20万円を渡されましたが、採用の取り消しの理由は説明されませんでした。私は20万円を受け取ってしまったものの、どうしてもやりたい仕事であり、納得がいかない気持ちで、どう考えても受け入れることが出来ません。私はどうすればいいのでしょうか?



 理由の説明も無く、採用取り消しはどう考えてもおかしいことです。面接を経て採用が決まっていたということは、双方の合意により期限の定めの無い雇用契約が成立していたことになり、それを解消するには、会社側には採用取り消しの合理的理由を説明する義務があります。理由の説明もない状況では20万円の慰謝料(あるいは予告手当?)が合理的的金額かどうかの判断も出来ません。

 あなたはまず、受け取った20万円の受け取りを留保もしくは返還すること、同時に採用取り消しの理由を書面で説明するように会社人事課に求めるべきです。その説明を見て貴女が不当と考えるのであれば裁判所に地位確認の訴訟を起こすべきです。

 会社側が採用の取り消しの理由の説明をしないで、本人の同意なしに一方的に契約の解消をする事は出来ません。しかし貴女はすでに20万円を受け取っています。このままだと採用の取り消しを認めたことになりますので、早急に取り消しの理由の説明を書面で求め、受け取った20万円は返還するので返還方法を質問すべきです。すでに相方が雇用契約で合意し、就労日まで決まっていたのですから、この採用拒否(=もしくは解雇)は無効であり、あなたは予定どうり12月からこの会社で契約どおりに働く権利があります。

 なを会社側が「採用取り消し」ではなく、「採用内定の取消しである」との主張をする場合があります。つまり雇用契約書が手元に有ればよいのですが、口約束の場合は、会社側は正式の雇用契約ではない、と主張して来ると予想できます。しかし採用内定の取消しの場合は採用内定通知書に適法な内定取り消しの理由が書かれているはずであり、理由の説明も無く採用内定を取り消すことは出来ません。

 採用内定の取消しであろうが、採用の取り消しであろうが、雇用契約の解消(=解雇)であろうが理由も無く一方的にそれをする事は出来ません。あなたは泣き寝入りせずユニオンに加入して闘うべきです。
スポンサーサイト
!!ここに掲載の広告は 当ユニオンとは一切関係ありません!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
 ブックマークこのエントリをはてなブックマークに登録 このエントリを del.icio.us に登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 この記事をPOOKMARKに登録する このエントリをSaafブックマークへ追加 newsing it!

プロフィール

ユニオンニュース

Author:ユニオンニュース



一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」が発行するニュースのサイトです。

新世紀ユニオンの組合費、拠出金等に関する高等裁判所の判決文を掲載しました。 拠出金高裁判決

検索フォーム
アーカイブ

カテゴリ

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析