新世紀ユニオン発行のニュース

 組合員の皆さん!サポーターの皆さん、あけましておめでとうございます!

 新世紀ユニオンは社会貢献活動として昨年〇〇〇件の労働相談を受け、一定の社会的役割を果たしてきました。また新世紀ユニオンは数少ない自主管理労組として労働者階級の立場に立った言論活動に力を入れてきました。

 労働界は毎年組織率を低下させ、日に日に社会的影響力を後退させています。大企業の既成労組は家畜化し、新しい個人加入労組=ユニオンはその多くが行政の労動センターなどに事務所を置いている為、政治的発言を規制され、その結果日本においては労働者の立場からの言論活動が圧倒的に少ない状況にあります。新世紀ユニオンの言論活動は少しでもそうした弱点を補うべく、労働者の利益を代表してブログなどで言論戦を展開してきました。

 また解雇などの労動事案でも退職金とは別に24カ月分の解決金を勝ち取る等成果を挙げてきました。昨年新世紀ユニオンの課題で有ったパワハラ事案で2件の勝利的和解を達成しました。1件目は退職金別660万円、2件目は退職金込み950万円の解決金でした。またブラック企業との闘いで本人申立の労動審判の高年雇用延長などの事案で570万円の解決金で勝利的和解を達成しました。

 昨年の大義なき解散総選挙で自公政権が勝利したことで、今年は集団的自衛権の関連法案や「岩盤規制」と称する派遣法の改悪・解雇の自由化・残業代ゼロ法案が国会の焦点となってきます。今年は日本の労働者にとって譲ることの出来ない闘いの年となります。

 昨年から開始したブラック企業との闘いも、本人申立の労動審判で貴重な経験を積み、十分闘えることが経験で分かってきました。実際の闘いを総括し、闘いの戦略戦術を高めることも我々の社会的役割として今後も追求していかねばなりません。

 新世紀ユニオンのホームページや委員長のブログの読者は年間10000人を超えるまでになり、その社会的役割は貴重なものとなっています。

 組合員とサポーターの皆さんと新しい年を闘いの飛躍の年とすべく前進していきたいと考えています。新しい年も皆さんの御協力のもとで闘いの渦中にある組合員を支え、勝利から勝利へと前進していきたいと考えています。
スポンサーサイト
!!ここに掲載の広告は 当ユニオンとは一切関係ありません!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
 ブックマークこのエントリをはてなブックマークに登録 このエントリを del.icio.us に登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 この記事をPOOKMARKに登録する このエントリをSaafブックマークへ追加 newsing it!

プロフィール

ユニオンニュース

Author:ユニオンニュース



一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」が発行するニュースのサイトです。

新世紀ユニオンの組合費、拠出金等に関する高等裁判所の判決文を掲載しました。 拠出金高裁判決

検索フォーム
アーカイブ

カテゴリ

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析