新世紀ユニオン発行のニュース

投稿 女性が働きやすい職場

先日、電車で伊豆へ行ってきました。伊豆急沿線では、ペリー来航(下田市)や河津桜(河津町)や温泉が有名です。終点の伊豆急下田へは、東京からは特急で約2時間40分、熱海からは特急で1時間20分で行けます。ただ、熱海駅では新幹線はこだま号しか止まらないので、関西からは非常にきついです。

 さて、伊豆急は平成5年12月27日に日本で初めて女性電車運転士が誕生した鉄道です。私は女性が運転する電車に乗車することはできませんでしたが、動画サイトではよく目にします。しかも、「踊り子女性運転士」と検索すれば、特急列車の女性運転士が運転する前面展望が見られます。

 伊豆急では、自動改札はなく(Suicaは使用可能)、電車の到着10分前にならないと改札が開きません。ホームからの飛び込み自殺を防ぐためでしょうか。また、撮り鉄対策でしょうか。運転士が女性だからとカメラを向けられないためでしょうか。特急の場合は、ホームいっぱいに停車するので、停車している特急列車の前面を撮影するのは困難です。展望車の場合は、運転の支障にならないよう乗客に対してはいろいろと注意事項があります。伊豆急では女性運転士に遭遇する確率は高いと思います。

 ところで、安倍総理は「女性が輝く日本」などと言っていますが、非正規や外国人労働者として女性を迎えるのでしょうか。法律や社会保障(労災保険含む)が旧来のまま掛け声だけの猿芝居でしょうか。実のところ、男性だけの職場といわれている交通運輸関係や土木関係など、危険な職場や時間が不規則な職場でも女性は結構働いているものです。セクハラ対策だけでは全然足りないのです。また、賃下げの手段として女性の起用もやめてもらいたいです。

 それを見ている皆さんは、伊豆の温泉に一発入ってみてください。また、足湯があちこちにあるので、通りかかったときは、ぜひ立ち寄ってください。
スポンサーサイト
!!ここに掲載の広告は 当ユニオンとは一切関係ありません!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
 ブックマークこのエントリをはてなブックマークに登録 このエントリを del.icio.us に登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 この記事をPOOKMARKに登録する このエントリをSaafブックマークへ追加 newsing it!

プロフィール

ユニオンニュース

Author:ユニオンニュース



一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」が発行するニュースのサイトです。

新世紀ユニオンの組合費、拠出金等に関する高等裁判所の判決文を掲載しました。 拠出金高裁判決

検索フォーム
アーカイブ

カテゴリ

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析