新世紀ユニオン発行のニュース

解雇されたことで慰謝料は請求できるか?


 労働相談で「不当解雇されたが戻るつもりはない、しかし慰謝料を請求したい。」という相談を時々受けます。新世紀ユニオンでは現在上ヶ原病院を相手に組合員のAさん(女性)が解雇事案で慰謝料1,085万円を請求して裁判中です。

 日本の労働裁判は、「現状回復主義」であるので残念なことに解雇裁判では未払い賃金が中心で、慰謝料請求が認められることはほとんどありません。しかし解雇事案で慰謝料が認められることがないわけではありません。例えば退職強要で精神的障害が発生し、その退職強要は違法行為の内容であった場合新世紀ユニオンの経験では50万円~150万円の慰謝料が認められた場合があります。

 また10年以上の勤続が無駄になることで再就職時の賃金が下がり、遺失利益が発生する場合などには違法解雇が立証できれば慰謝料請求が認められることがあります。労働者が10年以上働いたうえで違法な解雇でそれまで築いてきた社会的関係を断たれることは大きな精神的苦痛を伴います。しかし現実には解雇事案で慰謝料が認められることはほとんどないのです。

 但し、原告が社会的地位のある医師や大学教授等である場合は違法解雇が証明できれば、かなりの慰謝料が認められます。しかし労働者の場合は認められるのは未払い賃金だけと思ってください。弁護士費用さえ認められることはないのです。(=但しセクハラなどの違法行為や、嫌がらせによる精神的損害がある場合は別です)

 つまり日本はアメリカと違って労働裁判での慰謝料を認めない為、企業側の違法行為のやり得を許し、ブラック企業化を促すこととなっています。従って裁判所の間違いを正すためにも解雇事案での慰謝料請求を断固していくことが重要なことなのです。

 さて現在闘われている上ヶ原病院の裁判では、Aさんは病院の違法行為を止めさせようと、申し出たことが経営側を刺激し1か月の出勤停止処分の直後解雇されました。解雇理由には多くのでっち上げの理由が並べられ精神的苦痛は大きく、しかも病院の薬剤師としてのキャリアも懲戒解雇で傷つけられ、しかもAさんは長年夜の9時過ぎまで仕事しましたが、残業代は一切支払われませんでした。病院は労働時間の時間管理さえ怠っていました。

 Aさんは、同じような違法な解雇で犠牲をこれ以上出させないために、また裁判で上ヶ原病院の違法行為を暴露するために、あえて解雇事案での慰謝料裁判を提訴したのです。被告の病院側は慰謝料が認められても少額と侮っているため、この裁判は判決までいく可能性が強いのです。

 労働者は、たとえ慰謝料が少額であっても闘わねばならない時があります。とりわけ違法解雇事案での慰謝料に裁判所の頑なな拒絶を正すことも、このAさんの裁判の社会的意義が大きいことを指摘しなければなりません。違法解雇のやり得をなくすためにもこの裁判の重要性があります。

 かって新世紀ユニオンは裁判の解決金の10%の拠出金の規約があるのに、これを支払わず逃亡した人について、本人裁判で重要な判例を勝ち取ったことがあります。この画期的判決も新聞社は一切無視し、報道されることはありませんでしたが、日本の労働運動においてはユニオンの財政基盤を法的に確立する画期的判決となりました。今回は薬剤師のAさんの勇気ある挑戦です。

 解雇事案の慰謝料が認めらないなら、企業の違法解雇が増えるばかりです。裁判で挑戦することはたとえ負けても、労働者は挑戦し続け、日本の労働裁判の歪みを正し、公正なものにしていかねばならないのです。
スポンサーサイト
!!ここに掲載の広告は 当ユニオンとは一切関係ありません!!
コメント
この病院では、働かないで
パワハラが凄いです。あと、患者さんに対する対応、その他もろもろ、かなりです。病院側ではなく、同じ職種でありました。研修もなく、いきなり現場にいれて、皆、仕事のやり方も違う。聞いていないということも多い。聞いていないので、わからないことがあると、大声で、怒鳴られる。聞いていないといっても、屁理屈を言って、返される。濡れ衣を着せられる。人の悪口も凄いし、患者さんの前でも、大声で怒鳴り散らすので、家族の方や、付き添いの介護の人、ドン引きです。おむつの交換も、汚れたおむつを床にポンポン置くし、衛生面で色々と汚いです。私は、体調を崩して、微熱がずっと、続きました。ノロウィルスも集団感染していたとネットで見ました。
2016/05/06(金) 23:52 | URL | みらん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
 ブックマークこのエントリをはてなブックマークに登録 このエントリを del.icio.us に登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 この記事をPOOKMARKに登録する このエントリをSaafブックマークへ追加 newsing it!

プロフィール

ユニオンニュース

Author:ユニオンニュース



一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」が発行するニュースのサイトです。

新世紀ユニオンの組合費、拠出金等に関する高等裁判所の判決文を掲載しました。 拠出金高裁判決

検索フォーム
アーカイブ

カテゴリ

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析