新世紀ユニオン発行のニュース

発達障害者がすべきこと

 5月10日の委員長の日記の「パワハラの背景に様々な問題が隠れている!」を読んで、違和感を感じました。発達障害と診断されたら、再就職は非常に困難だと考えて、障害年金(年金の中では一番高いです!)をもらいに行くことを第一に考えてください。

 障害年金を専門とする社労士に相談してください(全国にほんの数人しかいない)。障害者手帳は慌ててもらいに行かないでください。だからむやみに診断書をもらわないでください。

 障害年金は、社労士の業務の中で一番難しい業務です。医学的なことを含めて、医師を相手にしなければならないことがあります。医師は、年金のことは完全に素人です。医師に障害年金はもらえますかと聞いても意味はありません。あくまでも正確な診断書を書いてもらうことに尽きます。これが本投稿の結論です。

 私は、実際に発達障害と診断されています。実際の病名は伏せます。仕事の大ミスを繰り返した時に、発達障害を専門としている精神科の診察を受け、心理検査(知能テストを含む)を受けて初めて診断されます。

 なお、大人の発達障害とは、後天的なものではなく、学齢期の時に見過ごされてきただけのことです。当然、何ら療育を受けていません。下手に療育を受けることが、後々の進学や就職になる場合もあります。

 特に、学校生徒の最終目標である大学入試では、発達障害だからといって手加減してくれることは絶対にありません。また、就職においては、書類選考(エントリーシート)や面接で見抜いているのです。

 発達障害者の中には、ものすごい才能があって成功を収めている有名人がいるそうですが、これは、適性がドンピシャで当たった場合だけです。自分に向いている仕事がものすごく狭められています。これが現実です。

 大人になってから発見される主な発達障害(知的障害がないもの)は主に3つあります。(1)ADHD 注意欠如・多動症 、(2)ASD 自閉スペクトラム症(3)LD 学習障害です。2つ以上を同時に持っている場合もあります。

 また、発達障害にプラスしてうつ病にかかったり双極性障害(そううつ)にかかったりしている場合があります。(1)は、遅刻が多かったり話題があっちこっちポンポン飛んだりします。(2)は、いわゆるコミュニケーション障害です。空気が読めません。また、話題が偏ります。(3)は、読む・書く・計算するなどの1つだけが極端にできないことです。この文章の一部は、きょうこころのクリニックhttp://www.kyoclinic.jp/ の院長である姜 昌勲(きょうまさのり) http://kyo556.com/index.htmlの著書を参考にしています。

 発達障害者はどうしても向いていない仕事があります。(1)は、事務作業(デスクワーク)や時間厳守の仕事です。失敗即人命にかかわる仕事もそうです。(2)は、接客はとにかくいけません。レジ打ちや電話応対もそうです。

 だからといって、「パワハラの背景に様々な問題が隠れている!」の記事のように、発達障害者であるパワハラの被害者にも原因があるという記述には生理的に受け付けません。

 しかし、相談に来られても、約束の時間を守らなかったり、委員長や先生の話をまともに聞けないのも事実です。話がとにかく通じません。翻訳者がほしいくらいです。

 発達障害の上にうつ病を併発している人が労働相談に来られたらもうお手上げです。パワハラを原因とするうつ病は裁判に勝てば治るとされていますが、発達障害の上にうつ病があれば非常に難しいのです。

 障害年金を狙うときは、必ず在職中に医師の診察を受けてください。その根拠は初診日要件です。初診日(その病気で2つ以上の医療機関にかかったときはあくまでも最初の医療機関での初診日)が厚生年金(公務員や私立学校教員は共済組合)の被保険者の期間中であることが絶対に必要です。

 障害厚生年金に3級はあっても障害基礎年金には3級がないからです。3級でもいいからもらえることが重要です。年金証書があれば、障害者手帳はもらえます。その逆は偽です。障害者手帳があるから年金がもらえる保証は全くありません。

 なお、知的障害があるときは、出生日が初診日とされ、20歳前の傷病とされるそうです。それは、国民年金である障害基礎年金がもらえるかどうかの話になります。

参考文献
・姜 昌勲(きょうまさのり)の著書各種 およびオフィシャルサイト
http://kyo556.com/index.html
・鈴木さんちの障害年金物語
日本法令 宇代・高橋・小岩共著
・誰も知らない最強の障害年金というヒント 三五館

  岩崎・白石・中川・中辻・吉原共著

スポンサーサイト
!!ここに掲載の広告は 当ユニオンとは一切関係ありません!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
 ブックマークこのエントリをはてなブックマークに登録 このエントリを del.icio.us に登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 この記事をPOOKMARKに登録する このエントリをSaafブックマークへ追加 newsing it!

プロフィール

ユニオンニュース

Author:ユニオンニュース



一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」が発行するニュースのサイトです。

新世紀ユニオンの組合費、拠出金等に関する高等裁判所の判決文を掲載しました。 拠出金高裁判決

検索フォーム
アーカイブ

カテゴリ

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析